ビューティ情報『じつは「階段を下りる」ほうが筋力・骨密度がアップするってホント? トレーナーがすすめる美骨トレーニング』

2019年4月23日 11:00

じつは「階段を下りる」ほうが筋力・骨密度がアップするってホント? トレーナーがすすめる美骨トレーニング

目次

・ジャンプと同等の骨密度アップ効果がある階段下り
・筋力アップ、体重&体脂肪率ダウン効果も!
じつは「階段を下りる」ほうが筋力・骨密度がアップするってホント? トレーナーがすすめる美骨トレーニング
骨密度を低下させないためだけではなく、若々しく美しい姿勢を維持して正しくトレーニングを行ったり、肌の弾力を保ったりするためにも、「骨の健康」を意識した生活が大事だといいます。毎日の生活のなかで骨の健康を簡単に手に入れる方法を、プロトレーナーの坂詰真二さんに教えてもらいました。

ジャンプと同等の骨密度アップ効果がある階段下り

階段下りのトレーニングをする男女

みなさんが「骨を健康にする方法」と聞いてイメージするのは、体操でしょうか。それとも、乳製品や小魚をたくさん摂取する食事でしょうか?実は、私たちがふだんの生活のなかで、少なくとも「1日に1度」は必ず行っていることだったのです。
「それは、階段を下りることです。ジャンプをして着地し、骨に衝撃を与えると、骨が丈夫になることはこれまでもわかっていたのですが、階段を下りるときの刺激でも同程度の効果があることがわかったのです。実験では、週2回の階段下りで平均7.8%の骨密度がアップしました。階段を下りると足の指、かかと、すね、太もも、そして背骨まで刺激が伝わり、骨密度を高めてくれるんです」

筋力アップ、体重&体脂肪率ダウン効果も!

階段をおりるトレーニングをする女性

日常生活に密着した方法、というより、日常生活の一部ともいえる方法で、骨は健康になるというのですが、階段下りにはまだまだうれしい効果が!
「階段を下りるとき、後ろ脚のふくらはぎ、太ももの前側、お尻などの筋肉が伸ばされます。

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