ビューティ情報『お気に入りの洋服を長く着られるように♡Yシャツ&セーターを復活させる洗濯テクニック』

2019年5月1日 17:00

お気に入りの洋服を長く着られるように♡Yシャツ&セーターを復活させる洗濯テクニック

目次

・黄ばみに効果的な洗濯方法
・セーターが縮みにくくなる方法
お気に入りの洋服を長く着られるように♡Yシャツ&セーターを復活させる洗濯テクニック
冬に着ていた服やしまっておいた春服を改めてチェックすると、黄ばみやよれによってくたびれていませんか? ネット上でも「キレイに洗って、しまったつもりのシャツがいつのまにか黄ばんでる!」「洗いすぎたニットがワンサイズ小さくなってた」「くたびれた服はもう捨てるしかないのかな…」といったさまざまな悩みが上がっている様子。クリーニングに出してプロに任せるのが確実な方法ですが、頻繁に着るものはなるべく自宅で洗いたいですよね。そこで今回は洗濯が特に難しい、シャツの黄ばみとセーターの縮みにスポットを当てていきます。

■黄ばみに効果的な洗濯方法

ハンガーにかけられたYシャツの画像

3月12日放送の「あさイチ」(NHK)では、新生活に役立つ衣替えの極意を特集。衣類に詳しい“洗濯王子”こと中村祐一さんが、黄ばみや型崩れなどのトラブルから洋服を守る方法を伝授してくれました。
最初に登場したのは襟元が黄ばんだYシャツ。そもそもYシャツが黄ばんでしまうのは、垢から出るたんぱく質と皮脂が原因です。2種類の汚れをすべて取り除くためには、皮脂汚れを落とすドライクリーニング、たんぱく質汚れを落とす水洗いの順に洗濯していきましょう。
まず液体の酸素系漂白剤とセスキ炭酸ソーダを用意し、2:1の割合で配合。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.