ビューティ情報『「反り腰」と「猫背」の改善に!姿勢を矯正する「壁際トレーニング」』

2019年5月8日 11:00

「反り腰」と「猫背」の改善に!姿勢を矯正する「壁際トレーニング」

目次

・「反り腰」と「猫背」の健康リスクとは?
・骨盤周りの筋肉を鍛える「壁際スクワット」で姿勢改善!
「反り腰」と「猫背」の改善に!姿勢を矯正する「壁際トレーニング」
悪い姿勢で生活していると、さまざまな健康リスクを招く恐れがあります。より健康な体を目指すために、姿勢の改善も意識したいところ。しかし悪い姿勢が治らない人は多く、ネット上では「丸まった背中を矯正できない。もっと効果的なトレーニングを知りたいな」「姿勢を正そうとしてるんだけど、すぐ元に戻ってしまう…」「腰痛がじょじょに悪化して姿勢の悪さもひどくなる一方」といった声が見られました。そこで今回は、悪い姿勢を矯正してくれる簡単トレーニング法をご紹介。自宅で実践できる運動なので、気軽にチャレンジしてみてはいかが?

■「反り腰」と「猫背」の健康リスクとは?

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3月13日放送の「ソレダメ! ~あなたの常識は非常識!?~」(テレビ東京系)には、北里大学の高平尚伸先生が登場。高平先生によれば、悪い姿勢で生活を続けていると「肩こり」や「ぽっこりお腹」になる可能性がアップするそうです。
悪い姿勢は、大きく分けて「反り腰」と「猫背」の2種類。「反り腰」とは背中を反り過ぎた状態のことで、腰にかかる負担が大きく重度の腰痛になる場合も。メタボの人やハイヒールをよく利用する人がなりやすい姿勢のため、該当する場合は注意が必要です。

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