ビューティ情報『睡眠の質&効率がわかる!快眠サポートアプリ「睡眠日誌」』

2019年4月23日 21:00

睡眠の質&効率がわかる!快眠サポートアプリ「睡眠日誌」

睡眠の質&効率がわかる!快眠サポートアプリ「睡眠日誌」
忙しい毎日を過ごしていると、どうしても睡眠時間の確保がむずかしいこともありますよね。そこで意識したいのは「睡眠の質」。今回紹介するアプリは、睡眠の質を上げるサポートをしてくれる「睡眠日誌」。不眠療法で注目されている、“認知行動療法”をとり入れたアプリです。不眠治療の専門家指導のもと作られたアプリなので、機能面に期待大。アプリをインストールした人からは、「シンプルで続きやすい!100日間継続中です」「睡眠を数値化してくれるから管理がとてもラク」と使いやすさが好評のようです。「快眠のヒント」など、“質のいい睡眠をとるには何をするべきか”というテーマのコラムも見れる同アプリ。さっそくインストールして使ってみました。

■“フミン指数チェック”で睡眠の質がわかる!

「睡眠日誌」のトップ画面の画像

まずは、「フミン指数チェック」で睡眠の質をチェック。「夜間に目がどのくらい覚めるか」など8問のアンケートに回答するだけで、眠りの状態が確認できます。実際にトライしてみると、“少し眠りに問題あり”という結果になってしまいました。
「フミン指数チェック」の画面

睡眠の質を上げるためには、毎日の睡眠を記録する「睡眠日誌」機能も活用しましょう。
「眠りについた時刻」や「目覚めた時刻」

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.