ビューティ情報『まずは1日100段からでOK! 階段を下りは最高の筋力アップ!』

2019年5月3日 21:00

まずは1日100段からでOK! 階段を下りは最高の筋力アップ!

目次

・高いところから低いところへの移動はラク
・1日100段を目安に、一段ずつゆっくりと
まずは1日100段からでOK! 階段を下りは最高の筋力アップ!
骨を健康にし、同時に筋力アップ効果も期待できる美骨トレーニング「階段下り」。前回は基本の階段下りの方法を紹介しましたが、今回は下り方をアレンジした、効果アップバージョンを紹介します。引き続き、プロトレーナーの坂詰真二さんに教えてもらいました。

高いところから低いところへの移動はラク

階段を下りている女性

「階段を下りる」ことにさまざまな効果があると聞いても、息が上がったり、太ももがパンパンになったりする「階段上り」のようにキツくはないから、「それほど効果はないのでは?」と思ってしまいますよね。でも、「その『キツくない』ことが、『階段下り』のポイント」だと坂詰さんはいいます。
「高いところから低いところに移動するので、エネルギーはあまり必要ではありません。運動強度でいうと、速歩きと同程度です。それなのに、骨と筋肉を刺激できるのが『階段下り』なのです。階段を上ることに躊躇はしても、階段下りなら『下りてみよう』と思いますよね。このハードルの低さやストレスのなさが、取り入れやすさにつながり、効果にもあらわれるのです」

1日100段を目安に、一段ずつゆっくりと

骨を健康にし、筋肉にも刺激を与えるためには、1日にどれくらいの階段を下りるのが理想でしょうか。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.