ビューティ情報『運動不足の人ほど「階段下り」がいい!簡単美骨トレーニング!』

2019年5月7日 11:00

運動不足の人ほど「階段下り」がいい!簡単美骨トレーニング!

運動不足の人ほど「階段下り」がいい!簡単美骨トレーニング!
簡単でラクなのに骨と筋肉を刺激できる美骨トレーニング「階段下り」。正しく続けることで、体の使い方も変わってくるのだとか。効果を高める「階段下り」のアレンジ版とともに、プロトレーナーの坂詰真二さんに教えてもらいました。

安全を確保するだけでなく、効果アップにも役立つ手すり

「階段下り」は基本的に手すりを持って行います。この「手すり」によって、より強度の高い「階段下り」ができるといいます。
「今回紹介する、両足下りやケンケン下りは、骨や筋肉への刺激の強い『階段下り』ですが、手ばなしで行うのは不安定ですし、不安もあると思います。でも、手すりをつかみながらならチャレンジしやすいと思います。手すりを上手に使い、安全に、より効果的な『階段下り』をしましょう」
チェックしているうちに身につく正しいポジション
手すりを使って階段を下りること
また、「階段下り」は、正しいポジションを身につけるためのトレーニングでもあるのだとか。
「ひざとつま先を正面に向けるのが、階段下りの基本姿勢です。階段を下りるときには下を向くので足元を見るはずです。このとき、ひざとつま先の向きをチェックしてください。階段を下るたびにチェックし、修正をしていると、脳が正しいポジションを認識していきます。

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