ビューティ情報『代謝をアップさせるには?メリットは?知っておきたい代謝の知識』

2019年5月8日 17:00

代謝をアップさせるには?メリットは?知っておきたい代謝の知識

目次

・代謝とは?
・代謝はどうすれば上がる?
代謝をアップさせるには?メリットは?知っておきたい代謝の知識
「代謝は高いほうがいい」という認識を持っている人は多いと思いますが、そもそも代謝とは何なのか、代謝を上げるとどんなメリットがあるのか、みなさんはご存知でしょうか?今回はコンディショニング・トレーナーの桑原弘樹先生に、知っておきたい代謝の仕組みと、代謝をアップさせる方法を教えていただきました。

代謝とは?

そもそも代謝とは、簡単に言ってしまえば「エネルギーを作ること」。
「例えば口から入ったお米は、かむことでデンプンに変わりますよね。デンプンはやがてぶどう糖になり、最終的にエネルギーのもとになります。代謝とは、栄養素がどんどん変化してエネルギーを作る方向へと向かっていくこの一連の変化の流れのことなのです」(桑原先生)
ご飯を食べる女性

このように、食べものを食べると、体の中でどんどん違う物質へと変化していくわけですが、生成されたATP(エネルギー)は体内に溜めておくことができません。
「糖質はグリコーゲンという形で、脂質は脂肪という形で蓄えることができるのでは…?と、思った人もいるはず。ですがこれはあくまでもエネルギー源を蓄えているだけであって、エネルギーそのものを蓄えることはできないのです。ですから、常にATPを作り出していかないと、体を維持することはできません」

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.