ビューティ情報『体調不良の原因は自律神経の乱れ!? 体をラクにするストレッチ』

2019年5月9日 17:00

体調不良の原因は自律神経の乱れ!? 体をラクにするストレッチ

目次

・体調不良を引き起こす自律神経の乱れ
・首こりを解消して自律神経を改善
体調不良の原因は自律神経の乱れ!? 体をラクにするストレッチ
季節の変わり目になると、なんとなく具合が悪くなったり体調を崩したりする人が増えてきます。ネット上にも「忙しい時期に体の調子が悪くなるのは困る」「朝がツラくてしょうがない」「吐き気と頭痛で起き上がるのにも一苦労」と、原因不明の体調不良に悩む声が。風邪や内臓の不調なら内科で治療できますが、原因が自律神経の場合神経科や脳神経外科に行くまで判明しない場合もあるようです。そこで今回は、自律神経のメカニズムについて解説。不調が起きる原因と、自律神経を整えるストレッチのやり方もご紹介しましょう。

体調不良を引き起こす自律神経の乱れ

スマホを見ながら猫背になっている女性の画像

3月20日放送の「あさイチ」(NHK)に、脳神経外科医の北條俊太郎先生が登場。自律神経の乱れから起こるさまざまな症状とその原因、さらに自分でできる対処法について解説してくれました。
自律神経というのは、呼吸や消化吸収、血圧などをコントロールしている神経。交感神経と副交感神経の2種類があり、片方の働きが優位になると体調を崩しやすくなってしまいます。バランスが崩れる要因は、気温・気圧の変化、睡眠不足、人間関係によるストレスなど。悪い要素だけでなく、環境が大きく変化するだけで自律神経に影響が出ることもあるそうです。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.