ビューティ情報『“ヨーグルト×たまねぎ”で目指せペタ腹!栄養効果を高める「食べ合わせ」』

2019年5月12日 11:00

“ヨーグルト×たまねぎ”で目指せペタ腹!栄養効果を高める「食べ合わせ」

目次

・健康長寿の秘訣は健康効果抜群の「食べ合わせ」!
・腸内環境改善、疲労回復… さまざまな健康メリットを期待できる“食材の組み合わせ”
“ヨーグルト×たまねぎ”で目指せペタ腹!栄養効果を高める「食べ合わせ」
毎日の健康に欠かせない習慣は、バランスの整った食生活を続けること。より健康的な食事を摂取したい場合は、“食べ合わせ”も意識してみましょう。健康食材をひとつずつ取り入れるのではなく、効果が増す組み合わせを見つけるのがポイントです。ネット上では、「食べ合わせって気になるけど、どの食材を使えばいいかわからない」「理想的な食材の組み合わせをもっと知りたいです」といった声が。そこで今回は、健康長寿の人たちが摂取している“食べ合わせ”を紹介していきます。さまざまなパターンを取り上げているので、実践したい組み合わせがきっと見つかるはず。

健康長寿の秘訣は健康効果抜群の「食べ合わせ」!

サケとブロッコリーの画像

3月26日放送の「この差って何ですか?」(TBS系)では、“健康長寿の秘訣”を特集。番組にはお茶の水健康長寿クリニックの白澤卓二先生が登場し、健康効果を期待できる“食べ合わせ”について解説してくれました。
はじめに紹介されたのは、“骨粗しょう症予防”に適した「梅干し×ワカメ」です。ワカメに含まれるカルシウムは、体に吸収されにくいという特徴が。全体の約30%しか体内に取り込めず、残りは体の外に排出されます。しかし梅干しの“クエン酸”と一緒に摂取すれば、カルシウムの吸収率がアップ。

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