ビューティ情報『ムリせず乗り切る!「食べたい」ときの3つの対策』

2019年5月21日 21:00

ムリせず乗り切る!「食べたい」ときの3つの対策

目次

・ダイエットはムリしてがんばらない
・【1】本当に食べたいものを満足するまで食べる
・【2】ガムをかんでヒスタミンの分泌を促す
・【3】素材のうま味や成分で選ぼう!
ムリせず乗り切る!「食べたい」ときの3つの対策ダイエットをしていると、どうしてもストレスがたまってしまいがち。極端な食事制限も、ストレスを助長する要因となります。そこで、今日はストレス太りを回避するダイエット中の食べ方について管理栄養士の伊達先生に教えていただきます。

ダイエットはムリしてがんばらない

ムリせず乗り切る!「食べたい」ときの3つの対策

ダイエットをしていると、どうしてもストレスがたまってしまいがち。
「ダイエットによるストレスは、自分が自分に与えているものがほとんど。運動嫌いな人がハードな運動に励んだり、トマトが苦手なのにはやりのトマトダイエットに挑戦したりなど、自分に合わない方法をがんばることが、ストレスになっているケースが多くみられます。本能に逆らって食べたくないものを食べても、心の栄養は満たされません。だから、食べても食べてもストレスは解消せず、食欲が暴走してしまうのです。ストレス太りを回避するには、ムリに本能に逆らわないことが重要です」(管理栄養士・伊達友美先生)
極端な食事制限も、ストレスを助長する要因となります。
「脳のエネルギー源は糖質ですし、脳やホルモンは脂質でできています。そのため、カロリーばかりを気にして、糖質や脂質を極端に抑えた食事にしてしまうと、ストレスに弱い体をつくってしまうのです」

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