ビューティ情報『バレエダンサーが教える、体幹を鍛えるストレッチ3STEP<上級編>』

2019年5月13日 17:00

バレエダンサーが教える、体幹を鍛えるストレッチ3STEP<上級編>

目次

・体幹トレーニング上級編<1>
・体幹トレーニング上級編<2>
・体幹トレーニング上級編<3>
バレエダンサーが教える、体幹を鍛えるストレッチ3STEP<上級編>
バレエダンサー武田亜希子さんが教える、体幹を鍛えるストレッチ。初級編、中級編に続き、今回は上級編をご紹介します。上級編とはいっても、どれもハード過ぎることがなく、やり方も簡単で覚えやすいのが、武田さんのコアトレ。それでは早速やってみましょう!

体幹トレーニング上級編<1>

バレエダンサー武田亜希子さん上級編<1>1

体育座りをして、両手はふくらはぎの下にそえておきます。
目線はお腹に、骨盤をうしろに傾けるように背中をまるくして、お腹を引き締めましょう。
この状態のまま両脚を浮かせて、まずはバランスをとってみましょう!
バレエダンサー武田亜希子さん上級編<1>2

バランスをとっている段階ですでに体幹は鍛えられますが、余裕がある人は、息を吸いながら、体勢をキープしたままうしろにゴロンと転がり、息を吐きながら元の姿勢に戻ります。
バレエダンサー武田亜希子さん上級編<1>3

ポイントは、勢いをつけないこと。背中をまるめて、お腹を引き締めたまま行いましょう。曲げたひざの角度も、変えないように注意。
とくに元の姿勢に戻るときには、転がった勢いや脚の力に任せてしまいがちです。これらに頼ることがないように、腹筋を使って戻るようにしましょう。
また、勢いで両脚が床につかないように注意しながら、この動きを適度にくり返しましょう(武田さん)

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