ビューティ情報『栄養素に優先順位がつく!? ランのパフォーマンスを上げる「ヘム鉄」とは』

2019年5月15日 21:00

栄養素に優先順位がつく!? ランのパフォーマンスを上げる「ヘム鉄」とは

目次

・ランのパフォーマンスUPに欠かせない「ヘム鉄」や「EPA」って?
・日常的にとり入れたい!運動パフォーマンスを上げるストレッチ
栄養素に優先順位がつく!? ランのパフォーマンスを上げる「ヘム鉄」とは
前回のボディメイク部ではランニングの競技特性についてコンディショニングトレーナーの桑原弘樹先生に教えていただきました。第53回FYTTEボディメイク部では、前回に引き続き「ランニング」に焦点をあて、効果的な栄養素などについて学んでいきましょう!

ランのパフォーマンスUPに欠かせない「ヘム鉄」や「EPA」って?

栄養素の優先順位について説明する桑原先生

ランニングに限らず、運動を始めるにあたって、その競技特性を分析・理解しておくと、効率よく上達できるようになると桑原先生。
ランニングは、エネルギー配分が重要な競技ですが、更に「エネルギー産出」、つまり、いかにエネルギーを自分の中で作り出すかがパフォーマンスの向上には欠かせない競技でもあります。
「栄養素の優先順位に注目してみましょう。一般的に、『たんぱく質』『脂質』『炭水化物』が三大栄養素と言われています。なぜこの3つが栄養素の頂点にいるのか、それは、この三大栄養素しかエネルギー(カロリー)を持っていないからなんです。
そして、この三大栄養素の下に来るのが、『ビタミン』と『ミネラル』といった微量栄養素。この微量栄養素は、ほんの少ししか必要のない栄養素ですが、これらがないと三大栄養素が使われないという大切な役割を果たしています。

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