ビューティ情報『1分で完成! 透明な袋で作る「快眠につながるおいしい朝ご飯」とは?』

2019年5月16日 21:00

1分で完成! 透明な袋で作る「快眠につながるおいしい朝ご飯」とは?

目次

・「昼の元気」と「夜の快眠」を得る、朝食に欠かせない栄養素とは?
・ミキサーいらずで簡単!おいしい「手もみジュース」
1分で完成! 透明な袋で作る「快眠につながるおいしい朝ご飯」とは?
毎朝、ご飯食べていますか?じつは寝ている間もエネルギーは常に使われていて、朝はガス欠状態。なので1日の始まりである朝食は快眠にとってもとても大事なのだそう。でも、忙しい朝にゆっくりご飯を食べている時間はないという人もいますよね。そんな人に簡単にできておいしい&夜の睡眠の質を高めてくれる朝食を、睡眠コンサルタントの友野なお先生が教えてくださいました。

「昼の元気」と「夜の快眠」を得る、朝食に欠かせない栄養素とは?

ベットで気持ちよく伸びをしている女性

睡眠中は眠っているだけなので、エネルギーを使っていないと思われがちかもしれません。でも実際は、眠っている間も脳や内臓器官は働いているので、エネルギーが常に使われているのです。そのため、朝はガス欠状態に。そこで、活動開始のエネルギーを補充するために大事な習慣となるのが「朝食」。
とはいえ、食べれば何でもいいというわけではありません。朝食に欠かせない栄養素といえば、たんぱく質に含まれる必須アミノ酸の「トリプトファン」。このトリプトファンは幸せホルモンと呼ばれる「セロトニン」の原料にもなるものですが、夜になるとセロトニンは睡眠ホルモンであるメラトニンに脳の中で変換されて快眠をサポートします。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.