ビューティ情報『ひと皿で大満足!管理栄養士が教える!「あさりとほうれん草のおかゆ」』

2019年5月18日 17:00

ひと皿で大満足!管理栄養士が教える!「あさりとほうれん草のおかゆ」

ひと皿で大満足!管理栄養士が教える!「あさりとほうれん草のおかゆ」
鉄分、ちゃんととれていますか?倦怠感、立ちくらみ、息切れや動悸など貧血の症状があったら、鉄分が不足しています。今回は、低カロリーで鉄分補給にうってつけの具だくさんおかゆを管理栄養士の大越郷子先生に紹介していただきました。

鉄分不足・貧血の改善、ダイエットに!

主食とおかずを兼ねる、栄養バランスのよいヘルシーなワンディッシュは、忙しいときや夜遅く帰ったときの晩ご飯にもお役立ちの一品です!
あさりとほうれん草のおかゆ 1人分=310kcal
<材料(2人分)>
ご飯220g
きくらげ4g
油揚げ1枚
ほうれん草80g
[A] ・だし汁2カップ
・酒大さじ1
・めんつゆ(3倍濃縮)大さじ2

あさり水煮缶1缶(汁分込み 130g)
<作り方>
1)きくらげはもどしてかたい部分をとり除き、細切りにする。油揚げは熱湯を回しかけて油抜きをし、1㎝角に切る。ほうれん草は細かく刻む。
2)鍋にAとあさりを缶汁ごと入れ、きくらげを加えて火にかける。沸騰したら中火にし、ご飯と油揚げを加えて7分煮る。
3)2)にほうれん草を加え、さらに2分ほど煮る。
「あさりやきくらげ、ほうれん草は鉄を多く含んでおり、さらにほうれん草には、鉄の吸収率を高めるビタミンCなども含まれます。

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