ビューティ情報『五月病対策にも!「しそチーズつくね」でおいしくメンタル調整 #今週の作り置き』

2019年5月20日 06:00

五月病対策にも!「しそチーズつくね」でおいしくメンタル調整 #今週の作り置き

五月病対策にも!「しそチーズつくね」でおいしくメンタル調整 #今週の作り置き
今日はしそとチーズの風味が食欲をそそる「しそチーズつくね」をご紹介いたします!仕上げにからめるみそだれも、チーズとの相性抜群!子どもから大人まで大好きな味です♪チーズに含まれるトリプトファンには精神を落ち着ける効果があるので、この時季は五月病の症状に悩む方にもおすすめなんですよ! たくさん食べて、五月を乗り切りましょう!
作り置きレシピ「しそチーズつくね」 【材料】 (10個分)
はんぺん 1枚(100g)
鶏ひき肉 300g
ベビーチーズ 4個
大葉 5枚
◎みそ 大さじ1
◎みりん 大さじ1
◎砂糖 大さじ1
◎酒 大さじ1
サラダ油適量
【つくり方】
(1) ベビーチーズは細かく切る。大葉はみじん切りにする。◎の調味料は混ぜ合わせておく。
(2) ボウルに鶏ひき肉とはんぺんを入れて、はんぺんをつぶすようによく捏ねる。
(3) ベビーチーズと大葉も加えて捏ねる。10等分にして丸く成形する。
(4) フライパンにサラダ油をひき、(3)を並べて焼く。
(5) 両面きつね色になるまで焼いたら、合わせ調味料を加えて煮詰めながらからめる。
五月といえば「五月病」という言葉があるくらい、この時季は食欲低下や不眠、やる気の低下など心身の不調が出てくる人が多いといわれています。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.