ビューティ情報『ファンクショナルトレーニングとウエイトトレーニングの違いとは?』

2019年5月17日 21:00

ファンクショナルトレーニングとウエイトトレーニングの違いとは?

目次

・ファンクショナルトレーニングとコアトレ、ウエイトトレーニングの関係とは?
・コアトレ、ウエイトトレーニングにはどんな効果がある?
・競技のパフォーマンスを上げるには何が必要?
ファンクショナルトレーニングとウエイトトレーニングの違いとは?
みなさんはファンクショナルトレーニングがどのようなトレーニング法なのかを知っていますか?ファンクショナルとは「機能的」という意味で、体をより機能的に使うためのトレーニング法。ファンクショナルトレーニングをとり入れることで、競技のパフォーマンスが上がるだけでなく、日常生活にもいい影響があるといいます。そこでコンディショニング・トレーナーの桑原弘樹先生に、ファンクショナルトレーニングについて教えていただきました。

ファンクショナルトレーニングとコアトレ、ウエイトトレーニングの関係とは?

筋トレをする女性

私たちの体は、600個の筋肉と206個の骨で形成されています。体を動かすとき、これらの筋肉や骨を最適な組み合わせでスムーズに動かすことができれば、それはすなわち機能的(ファンクショナル)だということ。
世の中にはさまざまなトレーニングが存在しますが、ファンクショナルトレーニングと一緒にとり入れるべきなのがコアトレ。そして、ファンクショナルトレーニングとは対極にあるのがウエイトトレーニングなのです。
コアトレの“コア”とは、ざっくりいうと体の胴体の部分。コアはファンクショナルに体を動かそうと思ったとき、とても重要な要素だと言われています。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.