ビューティ情報『そのつらい頭痛は、片頭痛かも? 頭痛外来の医師によるテストでチェックを』

2019年5月20日 21:00

そのつらい頭痛は、片頭痛かも? 頭痛外来の医師によるテストでチェックを

症状はどのようなものでしょうか。
「片頭痛は、頭の片側あるいは両側に、脈打つようにズキンズキンとした強い痛みが起こり、体を動かすと痛みがひどくなります。くり返す痛みに脳が敏感になり、ちょっとした刺激でも頭痛を感じるようになることもあります。
頭痛に伴って、吐き気、おう吐がみられたり、音や光、臭いが気になります。頭痛の前に、数分~数十分、ギザギザした光が見えるといった“前兆”がある人もいます。頭痛は4~72時間ほど続き、月に1~2回、多いときで週に2回ほどくり返します」(五十嵐先生)
片頭痛の原因は、はっきりとはわかっていませんが、痛みを感じるメカニズムとして、近年有力視されているのが、痛みを感じる神経“三叉神経”の関与です。
「三叉神経は脳の血管の周りや硬膜にある神経で、何らかの“刺激”が伝わると、CGRPなどの神経伝達物質を放出。それによって血管が拡張して血管周囲に炎症が起こり、さらに三叉神経を刺激。その興奮が痛みとして脳に伝わることで頭痛が起こる、と考えられています」(五十嵐先生)
片頭痛の誘発因子=スイッチとなる“刺激”は、さまざまです。
「主な誘発因子は、ストレス、肩こり、月経、寝不足・寝過ぎ、空腹、人混み、まぶしい光、低気圧などです。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.