ビューティ情報『そのつらい頭痛は、片頭痛かも? 頭痛外来の医師によるテストでチェックを』

2019年5月20日 21:00

そのつらい頭痛は、片頭痛かも? 頭痛外来の医師によるテストでチェックを

ワイン、チョコレート、チーズといった食べ物も誘発因子としてよく挙げられていますが、片頭痛持ちの人すべてにあてはまるわけではないので、あまり神経質になる必要はありません」(五十嵐先生)
また、遺伝的な要素と環境的な要素も影響するそうです。
「肉親に片頭痛のある人には起こりやすいといわれています。一卵性双生児の場合、一人が片頭痛持ちであれば、もう一人もそうなる可能性が高いという報告があります。一方で、夫婦のどちらかが片頭痛持ちだと、パートナーも片頭痛持ちになる確率も高くなるデータもあり、環境も影響するようです」(五十嵐先生)
片頭痛はイベントの日に出やすい
海辺にバカンスにきた雰囲気

一般的に、片頭痛が起こりやすいのは、「生活パターンが変わるとき。つまり、イベントの日に出やすい」と五十嵐先生は話します。
「旅行が最たる例です。早起きをする、日差しの中を歩く、初めての場所で緊張するなど、“刺激”がいくつも重なるため、片頭痛が起こりやすくなるのです。ハワイ旅行の間、ずっと頭が痛かったという患者さんもいます。また、早起きをしてお弁当を作る、炎天下で応援するといった子どもの運動会やスポーツの試合、年末年始なども出やすいといえます」

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.