ビューティ情報『具だくさんおかゆで冷え&むくみを改善!管理栄養士が教える! 「かぼちゃとあずきの玄米がゆ」』

2019年5月21日 17:00

具だくさんおかゆで冷え&むくみを改善!管理栄養士が教える! 「かぼちゃとあずきの玄米がゆ」

具だくさんおかゆで冷え&むくみを改善!管理栄養士が教える! 「かぼちゃとあずきの玄米がゆ」
アラフォー世代に多い悩みとして代表的なのが冷え。体が冷えると血行が悪くなり、新陳代謝もダウン。ひいてはむくみや肩こり、便秘、下痢、婦人科トラブル、太りやすくなるなど、体にさまざまな悪影響を及ぼします。そこで、管理栄養士の大越郷子先生に冷え対策&ダイエットにもイチオシの選りすぐりレシピを紹介していただきました。

食べ応え抜群!ダイエットにもおすすめ

今回は、「玄米が体にいいとわかっているけれど、ぱさぱさした食感が苦手…」という人にも食べやすい、おかゆレシピの紹介です。
玄米ご飯をたっぷりのだしで煮ることで、ぼそぼその食感がカバーされて食べやすくなます。
玄米ご飯の使用量も控えることができ、300kcal台と低カロリー!
かぼちゃとあずきの玄米がゆ 1人分=357kcal
<材料(2人分)>
玄米ご飯220g
かぼちゃ150g
しょうが20g
長ねぎ1/2本
[A] ・だし汁2カップ
・酒大さじ1
・みりん小さじ2
・しょうゆ大さじ1

ゆであずき(ドライパック)100g
塩少々
サラダ油小さじ2
<作り方>
1. かぼちゃは種とわたを取り、小さめのひと口大に切る。しょうがはせん切りにする。長ねぎは小口切りにし、青い部分は飾り用に少量とっておく。

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