ビューティ情報『鉄分補給&貧血を改善!管理栄養士が教える!「まぐろとひじきの納豆あえ」』

2019年5月22日 17:00

鉄分補給&貧血を改善!管理栄養士が教える!「まぐろとひじきの納豆あえ」

鉄分補給&貧血を改善!管理栄養士が教える!「まぐろとひじきの納豆あえ」
「最近疲れやすい」「なんとなくだるい」「立ちくらみがする」など、アラフォー世代が抱えるこんな不調。年齢のせいと思ってしまいがちですが、じつは鉄分が不足しているのかもしれません。そこで、手軽な刺し身や納豆でパパッと作れる、鉄分補給にイチオシのおかずを管理栄養士の大越郷子先生に紹介していただきました。

簡単あえもので貧血の予防・改善に!

混ぜるだけの簡単なおかずなので、忙しいときや、食卓にもう一品欲しい!というときでも、あっという間に完成します。
まぐろとひじきの納豆あえ 1人分=148kcal
<材料(2人分)>
まぐろ(赤身・刺し身用さく)120g
芽ひじき(乾燥)6g
にら40g
[A] ・ポン酢しょうゆ大さじ1と1/2
・練り辛子小さじ1/2

納豆1パック
練り辛子少々
<作り方>
1)まぐろはひと口大に切る。
2)ひじきは水でもどしてざるに上げる。にらは約2㎝長さに切る。沸騰した湯でひじきとにらを30秒ほどゆでてざるにあける。
3)ボウルにAを混ぜ合わせ、納豆を加えてあえる。粗熱を取ってしっかり水気をきった2)と1)を加えてあえ、器に盛って辛子を添える。
「鉄を含むまぐろや納豆、海藻を使い、動物性食品と植物性食品の両方からバランスよく補給します。

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