ビューティ情報『朝食がポイント!「体幹リセット“食事編”」でモデルボディがさらに近づく!』

2019年5月23日 06:00

朝食がポイント!「体幹リセット“食事編”」でモデルボディがさらに近づく!

目次

・朝食を抜くと、筋肉が分解されエネルギー源に
・体重50kgなら1日に必要なたんぱく質は75g
朝食がポイント!「体幹リセット“食事編”」でモデルボディがさらに近づく!
パーソナルトレーナーの佐久間健一さんが提唱する「体幹リセット」。紹介した書籍が130万部の大ベストセラーとなっている人気のメソッドです。たった5つでOKだという基本の動きが魅力的で、とり入れやすいうえに、理想のボディになれると評判です。今回は佐久間さんがボディメイク法とともに指導している食事法のポイントを紹介します。

朝食を抜くと、筋肉が分解されエネルギー源に

佐久間さんおすすめの朝食レシピ

骨盤や肩甲骨、股関節を整えて、日常的に多くの筋肉を使える体に変えていく「体幹リセット」。そのトレーニング効果を高める食事法とは、まずは欠食をせずに3食しっかりとることだといいます。なかでも重要なのが、忙しかったり、寝不足だったりすると、つい抜いてしまいがちな朝食の役割。
「起床時には体内にエネルギーが残っていないため、筋肉を分解してエネルギー源とします。そのため、筋肉量が減って、基礎代謝が低下してしまうのです。朝を抜くと、1日の最初の食事が昼食になり、底まで下がっていた血糖値が昼食時に急上昇。すると、脂肪をためこむインスリンが過剰に分泌されてしまいます。朝食を抜いたときがもっとも顕著ですが、欠食後の食事では同様のことが起きています」

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