ビューティ情報『そのつらい頭痛、月経前から月経中にかけて症状が出ていませんか?』

2019年5月23日 17:00

そのつらい頭痛、月経前から月経中にかけて症状が出ていませんか?

そのつらい頭痛、月経前から月経中にかけて症状が出ていませんか?
ズキンズキンとした痛みに、吐き気・おう吐などを伴う片頭痛。つらい痛みに悩む女性も多いものです。片頭痛が女性に多いのは、痛みの発生に女性ホルモンが関っていることも一因です。片頭痛と月経の関係について、富士通クリニック頭痛外来の五十嵐久佳先生に伺いました。
片頭痛にはエストロゲンの急激な現象が関係
頭痛でやる気がなくなっている女性

片頭痛に女性が多い理由として、女性ホルモンとの関わりが挙げられます。
「女性ホルモンには、主にプロゲステロンとエストロゲンがありますが、エストロゲンの急激な減少が片頭痛の誘発因子になると考えられています。月経周期の中で、エストロゲンが減少するのは、月経前から月経中にかけて。そのため、この時期に片頭痛が最も起こりやすくなります。月経前緊張症(PMS)のひとつと思われがちですが、この時期に頭痛を感じる人の約80%は、片頭痛と考えられます。
やっかいなことに、月経に関連した片頭痛は、ほかの誘発因子で起こる片頭痛に比べて痛みが強く、持続期間も長くなる傾向があります。市販の鎮痛薬を飲んでも効果がなかったり、その日はよくなっても、翌日にぶり返すことがあります」(五十嵐先生)
毎月、決まって起こる片頭痛に、この時期を恐れて、不安な気持ちで日々を過ごすなど、生活に支障をきたす人も。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.