ビューティ情報『美肌効果も期待! 麹と食物繊維で腸スッキリサラダ』

2019年5月25日 11:00

美肌効果も期待! 麹と食物繊維で腸スッキリサラダ

目次

・善玉菌を増やすためのキーワード2つ
・麹のやさしい味がやみつきに「塩麹で豆サラダ」
美肌効果も期待! 麹と食物繊維で腸スッキリサラダ
インナービューティープランナーつはますみです。みなさま、突然ですが最近お腹の調子はいかがですか? なんとなくスッキリしないと感じたら、腸の健康を考えた一品をいつもの食事に加えてみましょう。また、お肌の調子はいかがですか? お肌の不調は腸内環境が原因かもしれません。善玉菌を増やす食材を使って腸を整えれば、お腹やお肌の調子の改善効果が期待できます。

善玉菌を増やすためのキーワード2つ

1. 発酵調味料
今回使用した塩麹を含む発酵調味料には、善玉菌を優位にする働きがあります。
2. 食物繊維
善玉菌のエサとなる食物繊維。発酵調味料と合わせてとることで、ダブルで腸に働きかけます。今回使用した豆類、こんにゃく、ワカメは食物繊維の宝庫です。
それでは、レシピのご紹介です。
簡単にできるので、ぜひ作ってみてください。

麹のやさしい味がやみつきに「塩麹で豆サラダ」

豆サラダのできあがり2

材料
大豆の水煮…3/4カップ
キドニービーンズ(または金時豆)の水煮…1/2カップ
にんじん…40g
こんにゃく…1/2枚
乾燥わかめ…大さじ1
A
だし…1カップ
塩麹…大さじ2
酢…大さじ1/2
つくり方
1. ボウルにAを混ぜ合わせる。
2. にんじんとこんにゃくはさっとゆで、それぞれ7mm角に切る。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.