ビューティ情報『調理の時短&健康に! ドクターが使っている万能調味料とは?』

2019年5月26日 11:00

調理の時短&健康に! ドクターが使っている万能調味料とは?

調理の時短&健康に! ドクターが使っている万能調味料とは?
婦人科医であり、健康食コーディネーターなど食のさまざまな資格を持つ松村圭子先生(成城松村クリニック院長)。忙しくても健康のために自炊を続けるコツは、調理の手間を減らしてくれる「万能調味料」を活用することだそう。今回は、松村先生おすすめの調味料を教えていただきます!
調理の時短には味つけがラクになる調味料を
オイスターソース

こんにちは。婦人科医の松村圭子です。
時間に余裕がない日の食事作りでは、調味料を何種類も準備したり、計量して混ぜ合わせたりするのが手間ですよね。私は忙しいとき、シンプルな調味で1品でき上がる万能調味料を使っています。
最近、ハマッっているのが「オイスターソース」です。オイスターソースを買ったもののあまり使わず、冷蔵庫の奥で化石化させていませんか?それはもったいない!
オイスターソースは塩漬けにした「かき」を発酵させた調味料。これひとつで濃厚なコクとうまみが出るので調味料が少なくて済み、わが家では炒めもの、あえもの、煮ものなどさまざまな料理に使っています。
おすすめの簡単メニューは、ゆでたブロッコリーをオイスターソース、マヨネーズであえた「ブロッコリーのオイマヨあえ」。この前はチンゲン菜が安かったので、「チンゲン菜とたこのオイスターソースあえ」

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.