ビューティ情報『鉄分たっぷり!管理栄養士が教える!「きなことごまの豆乳わらびもち」』

2019年5月28日 11:00

鉄分たっぷり!管理栄養士が教える!「きなことごまの豆乳わらびもち」

鉄分たっぷり!管理栄養士が教える!「きなことごまの豆乳わらびもち」
ダイエット中だったり、不規則な食事や外食が続いたりすると、鉄分が不足しがち。今回は、鉄分がたっぷりとれる体にやさしい和のおやつを管理栄養士の大越郷子先生に教えていただきました。きなこ、ごま、豆乳、黒砂糖と、鉄分の多い食材を使ったギルトフリーなおやつで元気な体を手に入れましょう!

もっちり、香ばしい!ギルトフリーなおやつ

きなこや豆乳などの大豆製品には鉄が多く含まれます。女性のキレイと元気をサポートする大豆イソフラボン、肥満予防にも役立つ大豆たんぱくなどがとれるのもうれしいですよね。
ごまも鉄が豊富な食材。ここでは白ごまと黒ごまをダブルで使いました。ごまはビタミンEも多く、ごま特有の成分・ゴマリグナンなども含んでいて、強い抗酸化パワーも注目です。
さらに、ビタミンやミネラルに富む黒砂糖からも鉄をチャージ!
これらの4食材を使った最強の鉄分補給おやつです。
きなことごまの豆乳わらびもち 1人分=178kcal
<材料(作りやすい分量:5人分)>
[A] ・片栗粉50g
・きなこ10g
・黒砂糖80g
・すりごま(白・黒)各大さじ1
水1/2カップ
豆乳(無調整)1カップ
[B] ・きなこ・片栗粉各適量

<作り方>
1)

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