ビューティ情報『もちもちつるつるの食感を楽しみながら食物繊維も補える♡「はくばく もち麦うどん」 #Omezaトーク』

2019年5月29日 06:00

もちもちつるつるの食感を楽しみながら食物繊維も補える♡「はくばく もち麦うどん」 #Omezaトーク

もちもちつるつるの食感を楽しみながら食物繊維も補える♡「はくばく もち麦うどん」 #Omezaトーク
最近、食生活で変わったことは?なんて聞かれたら(聞かれないけど)、私は迷わず答えます。「もち麦、食べ始めたよ!」と。15年以上、玄米ラブな生活を送ってきた私にとって、これはけっこうな一大事件。そして出会った「もち麦うどん」。一食で食物繊維を3.8gも補えるんですってよ。食物繊維云々よりもまず、もちもちの歯ごたえがとってもおいしいのでご紹介します。
2種類の食物繊維がバランスよく摂取できる食べ物として話題の「もち麦」。じつは私は最近まで「押し麦」と「もち麦」の違いがよくわかっていませんでした。これはどちらも大麦の仲間です。ただ、お米にうるち米ともち米があるように、大麦にも“うるち性の大麦”と“もち性の大麦”があって、“うるち性の大麦”を押しつぶして平たくしたものが「押し麦」、“もち性の大麦”を精麦したものが「もち麦」ということらしいです。
もち麦と押し麦の画像
左がもち麦、右が押し麦です カレーライスを押し麦を混ぜた麦ごはんで食べると何となく重さを感じないように、押し麦はさらっとしたイメージなのですが、もち麦はもちもちぷりぷりした食感が特長。食物繊維の含まれ方にも違いがあります。どちらも食物繊維は豊富であるものの、水溶性食物繊維と不溶性食物繊維が腸内環境を整えるのに理想的なバランスで含まれているのが「もち麦」

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.