ビューティ情報『ギックリ腰、ヘルニアのリスクがアップ… お尻のゆがみ“利き尻”を解消する「ゴロゴロ体操」』

2019年5月29日 11:00

ギックリ腰、ヘルニアのリスクがアップ… お尻のゆがみ“利き尻”を解消する「ゴロゴロ体操」

目次

・“お尻のゆがみ”はヘルニアやギックリ腰の原因に!
・お尻のゆがみを解消する「ゴロゴロ体操」!
ギックリ腰、ヘルニアのリスクがアップ… お尻のゆがみ“利き尻”を解消する「ゴロゴロ体操」
長時間同じ姿勢を続けると、体に負担がかかるのでなるべく避けたいところ。しかしデスクワークの場合は座って作業する時間が長く、どうしても腰に大きな負荷がかかります。また腰だけでなくお尻も同様で、骨盤がゆがむリスクがアップ。体のゆがみは悪い姿勢の原因となるため、腰とお尻をしっかりとケアすることが大切です。そこで今回は、“お尻のゆがみを解消する方法”をセレクトしました。悪い姿勢に悩んでいる人はこれから紹介する健康体操にトライして、お尻のゆがみを改善してみてはいかがでしょうか?

“お尻のゆがみ”はヘルニアやギックリ腰の原因に!

足を組んでいる女性の画像

4月2日放送の「この差って何ですか?」(TBS系)には、栗原隆ウェルネスクリニックの院長・栗原隆先生が登場。放っておくと危険な「お尻のゆがみ」について解説してくれました。
栗原先生曰く、お尻のゆがみは“利き尻”が引き起こしているとのこと。利き尻とはまっすぐ座ったつもりでも片方のお尻に体重がかたよる症状のことで、長く放置すると骨盤や背骨のゆがみにつながっていくそう。さらには慢性的な腰痛やギックリ腰、ヘルニアに発展するケースも。利き尻は、長時間座ったときに“足を組む”ことが原因で発症するそうです。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.