ビューティ情報『筋トレやエクササイズの後に!高たんぱくな鶏ささみや卵で疲労回復』

2019年5月28日 15:00

筋トレやエクササイズの後に!高たんぱくな鶏ささみや卵で疲労回復

目次

・【高たんぱく、低脂肪で疲労回復!】ささみの塩レモンマリネ
・【卵をまるごと!】落とし卵のしょうゆ煮
筋トレやエクササイズの後に!高たんぱくな鶏ささみや卵で疲労回復
暑かったり寒かったり気温の変化で体に疲れもたまってくる5月下旬は、体力も奪われがちに...。そんなときこそ、筋肉の材料であるたんぱく質をきちんととることが大切です。そこで、疲労回復にも効果のあるレシピをご紹介します。

【高たんぱく、低脂肪で疲労回復!】ささみの塩レモンマリネ

高たんぱく、低脂肪なささみに塩レモンで下味をつけると、パサつきが抑えられ、やわらかな食感になります。レモンと酢のクエン酸は、体内の乳酸の生成を抑えて疲労回復をサポートしてくれます。
■材料(2人分)■カロリー171kcal
鶏ささみ:3本
玉ねぎ:1/2個
にんじん:10g(1/15本)
<A>
・塩レモンの輪切り:1枚
・酒:大さじ1
片栗粉:大さじ1
オリーブ油:大さじ1
<B>
・酢:大さじ3
・塩レモンエキス:小さじ1
パセリのみじん切り:少々
作り方
  • ささみは筋を取り、斜めそぎ切りにして2等分する。ボウルにささみを入れ、Aをよくもみ込んで10分以上おく。
  • 玉ねぎ、にんじんは薄くせん切りにする。
  • 別のボウルにBを合わせておく。
  • (1)のボウルに片栗粉をふり入れ、鶏肉にまぶす。
  • フライパンにオリーブ油を入れて火にかけ、(4)

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