ビューティ情報『ネットにつながっていなくても使える!災害時にも役立つマップアプリ「かならず帰る」』

2019年6月12日 21:00

ネットにつながっていなくても使える!災害時にも役立つマップアプリ「かならず帰る」

ネットにつながっていなくても使える!災害時にも役立つマップアプリ「かならず帰る」
予期せぬ災害の影響で交通の足が断たれ、困った経験をしたことがある人もいらっしゃるのでは。今回ご紹介するのは、目的地までナビゲーションしてくれるアプリ「かならず帰る」。一見するとシンプルなマップアプリですが、じつはネットがつながっていない状況でも使用可能なアプリなんです。災害時に備えて利用するユーザーは多く、ネット上では「帰宅困難者になった経験があるので、すぐにダウンロードした!」「災害対策の一環で使ってます」といった声が上がっていました。それでは、機能を確かめるために同アプリを起動してみましょう。
災害時に大活躍!? オフラインでも使用できるマップアプリ
ロード中の画像

さっそく“目的地”を登録するため、試しに検索画面で「東京タワー」と入力してみます。すると画面上のマップには東京タワーの住所が現れたので、横にある「Save」をタップ。「かならず帰る」という項目には、「東京タワー」「直線距離:0.6km」という新たな情報が更新されました。目的地の登録は、たった2ステップで終えられて“使いやすさ”を体感。マップアプリの使用に慣れていない人でも、すぐに使いこなせるシンプルな使い心地がおすすめポイント。
「東京タワー」までの距離と所要時間を表示した画像

続けてガイド機能をチェック。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.