ビューティ情報『やせ体質の秘密! 「腸内フローラ」を元気にする食生活とは?』

2019年5月9日 13:00

やせ体質の秘密! 「腸内フローラ」を元気にする食生活とは?

目次

・腸内フローラってなに?
・やせ型体質の腸内フローラって?
・善玉菌たっぷりの腸内フローラにするポイント3つ
やせ体質の秘密! 「腸内フローラ」を元気にする食生活とは?
「腸内フローラ」という言葉を聞いたことがありますか?腸に住む細菌の生態系のことなのですが、やせやすい、太りやすいといった体質に大きく関係していることが最近の研究でわかってきました。食事制限をして運動もしているのに、なかなかやせない…、という人は、腸内フローラに原因があるのかも!?腸内フローラの仕組みと、やせ体質に近づく秘訣をご紹介しましょう。

腸内フローラってなに?

腸内フローラとは、大腸に住む細菌たちの群れのことです。人間の大腸には、少なくとも数百種類以上、100兆個あまりの細菌が住んでいるといわれますが、その構成は人によって千差万別。便通を整え、ビタミンを合成し、消化吸収を助けるビフィズス菌をはじめとする善玉菌や、便秘や下痢の原因となり、毒素を産出する悪玉菌などが、その人その人の腸内フローラ内で連携して生きているのです。一般的に、健康な人の腸内フローラは善玉菌が多く、そうでない人には悪玉菌が多いということが報告されています。さらに最新の研究で、やせ体質の人には善玉菌が多く、太りやすい体質の人には善玉菌が少ない、ということもわかってきました。

やせ型体質の腸内フローラって?

善玉菌が元気で活発な腸内フローラの持ち主は、便秘知らず。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.