ビューティ情報『あと引くおいしさ!「こんにゃくのコチジャン炒め」#今週の作り置き』

2019年6月15日 06:00

あと引くおいしさ!「こんにゃくのコチジャン炒め」#今週の作り置き

あと引くおいしさ!「こんにゃくのコチジャン炒め」#今週の作り置き
こんにゃくを使った作り置きにぴったりの「こんにゃくのコチジャン炒め」をご紹介いたします。こんにゃくというと和食のイメージが強いですが、今回はコチジャンを使って韓国風の一品です。辛いけどあと引くおいしさ! 刺激がほしいときにぜひ。

作り置きレシピ「こんにゃくのコチジャン炒め」

【材料】(2~3人分)
こんにゃく(あく抜きタイプ) 1枚
◎コチジャン 小さじ2
◎しょうゆ 小さじ2
◎みりん 小さじ2
ごま油少々
白すりごま 適量
【作り方】
(1)こんにゃくはさっと洗って、表と裏に包丁で細かく切り込みを入れたあとひと口大に切る。
(2)◎の調味料は混ぜ合わせておく。
(3)フライパンにこんにゃくを入れて、水分が抜けてキュルキュルと音がするまで炒める。
(4)ごま油を加えて炒めたら、(2)を加えて煮詰めながら全体にからめる。白すりごまをふってでき上がり。
【ポイント】
・こんにゃくに切り込みを入れておくことで味がなじみやすくなります。
・最初にこんにゃくをしっかり乾煎りしておくのが食感と日持ちのポイントです。
こんにゃくといえばとても低カロリーで、ダイエットでも定番の食材。
一方で淡白な味で飽きやすいのが難点ではないでしょうか。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.