ビューティ情報『食べる日焼け止め! 紫外線対策に効く食べものを知ってインナーケアを』

2019年6月15日 11:00

食べる日焼け止め! 紫外線対策に効く食べものを知ってインナーケアを

食べる日焼け止め! 紫外線対策に効く食べものを知ってインナーケアを
こんにちは。インナービューティプランナー矢野ちかこです。日差しが気になる季節になりました。紫外線対策は、日傘や防止、日焼け止めなど外から皮膚を守ることも大切ですが、身体の内側からのケアも同じくらい大切です。なぜなら、紫外線を浴びるとメラニン色素を作っている工場(メラノサイト)が動き出します。このメラノサイトの中でメラニン色素が生成されるのですが、そのメラニン色素の生成量を抑制してくれる栄養素があります。それを食事やドリンクで摂取し身体の内側からアプローチしていきましょう。毎日の食材でぜひ意識していただきたい栄養素・食材については以下を意識されてみてください。

日焼け対策にはビタミンエース(ACE)!

紫外線がぴかー

日焼けした肌のダメージ回復をはかるにはビタミンの力が不可欠です。
お肌をキレイに保つにはビタミンCが効果的、というのはよく耳にされたことがあるかもしれませんが、ビタミンA、ビタミンEを含む食べ物にも日焼け対策に欠かせない栄養素がたくさん含まれています。これらのビタミンには、共通して高い抗酸化作用があります。つまり、紫外線を浴びることで生じた活性酸素を抑制して肌の老化を予防してくれます。
これらのビタミンの特徴とこれらを多く含む食材の例を下記にまとめました。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.