ビューティ情報『「大豆たんぱく質」がポイント♪ 食べるだけで筋力アップを期待できる大豆パワー!』

2019年7月15日 11:00

「大豆たんぱく質」がポイント♪ 食べるだけで筋力アップを期待できる大豆パワー!

目次

・運動しなくても筋力アップ!? “大豆たんぱく質”の健康メリット大公開
・大豆たんぱく質は心臓病予防にも効果アリ!
「大豆たんぱく質」がポイント♪ 食べるだけで筋力アップを期待できる大豆パワー!
日本で昔から親しまれている「大豆」。大豆にはさまざまな健康メリットがあり、長寿を叶えるスーパーフードともいわれています。多くの人から健康フードとして人気を博し、「健康維持のためには大豆食品は必須!」「毎朝納豆を食べているので、健康には自信がある」といった声もチラホラ。そこで今回は、大豆の新たな新常識をピックアップしました。最近の研究によれば、大豆食品を食べるだけで筋力アップや心臓病予防の効果が。生活の中に大豆パワーをとり入れたら、ワンランク上の健康効果を体感できるかもしれませんよ。

運動しなくても筋力アップ!? “大豆たんぱく質”の健康メリット大公開

腕の筋肉を見せている女性の画像

6月5日放送の「ガッテン!」(NHK)では、健康フード「大豆」を特集。番組には徳島大学宇宙栄養研究センターの教授・二川健先生が登場し、“大豆の健康効果”を紹介していました。
二川先生によると、大豆に含まれる大豆たんぱく質には筋肉を助ける効果があるそうです。そもそも運動をすると、筋肉の繊維(筋繊維)が傷ついて壊れていきます。そのとき筋繊維を修復し、より太い繊維を作ってくれるのが「IRS-1」というたんぱく質です。そして、じつは筋繊維は運動しなくても壊れるそう。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.