ビューティ情報『いちばんダイエットに向いている肉は「牛肉、豚肉、鶏肉」どれ?』

2019年5月27日 07:00

いちばんダイエットに向いている肉は「牛肉、豚肉、鶏肉」どれ?

いちばんダイエットに向いている肉は「牛肉、豚肉、鶏肉」どれ?
最近はダイエット中も肉を控えず、しっかりたんぱく質をとりましょう、という考え方が基本です。でも、「やっぱり脂が気になる」「食べてもいいのは鶏肉だけ?」「焼肉が食べたい!」など肉食の方法に悩んでいる人も多いはず。そこで管理栄養士の大越郷子先生に、牛、豚、鶏の3大メジャー肉のダイエット効果について教えていただきました。

ダイエット中はやっぱり鶏肉がベスト?

ダイエットをするときには“肉を控えなきゃ!”と思う人も多いかもしれません。でも、実は肉は、筋肉の材料となるたんぱく質がとれるので、筋肉をつけて代謝を上げるためにはしっかりとったほうがいい食材です。ただし、部位によっては脂肪が多く食べ過ぎると太りやすいので、とり方に注意が必要です。
そこで、牛肉、豚肉、鶏肉の、それぞれの特徴やおすすめのとり方を、管理栄養士の大越郷子先生に伺いました。
「ダイエット中におすすめなのは、脂身が少なくカロリーも低い赤身肉です。
まず、牛肉の場合は、赤身のヒレやモモなどを選べば脂質が少なく低カロリー。
たとえば、脂身の多い牛バラ肉は100gあたりの脂質が39.4gで、426kcalですが、赤身のヒレなら脂質が11.2g、カロリーは195kcalと、バラ肉の半分以下です。

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