ビューティ情報『【ダイエットクイズ】糖質カットと脂質カット、どちらが早くやせられる?』

2019年5月12日 15:00

【ダイエットクイズ】糖質カットと脂質カット、どちらが早くやせられる?

目次

・Q1、「糖質制限ダイエット」は、脂質カットのダイエットよりも早く効果があらわれる
・Q2、必須アミノ酸の中でもとりわけ筋肉に多く含まれるBCAA(分枝鎖アミノ酸)の最適な摂取タイミングは就寝前である
・Q3、筋トレで筋肉を鍛えると、運動神経もよくなる
・Q6、冬は夏に比べて、基礎代謝はむしろあがる
【ダイエットクイズ】糖質カットと脂質カット、どちらが早くやせられる?
ダイエットはやり方を間違えると、効果が出にくかったり、逆効果になってしまうことも。そこで、美しいボディをつくるために覚えておくべき知識をコンディショニング・トレーナーの桑原弘樹先生にクイズ形式で教えていただきました。「いろいろやっているけど、やせない理由がそこにあったのか!」と目からウロコの発見があるかもしれませんよ。

Q1、「糖質制限ダイエット」は、脂質カットのダイエットよりも早く効果があらわれる

正解は、

「糖質制限ダイエット」は
短期間で体重を落とせるが、弊害も大きい。
炭水化物をはじめとした「糖質」を控える「糖質制限ダイエット」は、近年大ブームになりました。実際、これは“体重を落とす”という点においては手っ取り早く、脂質をカットするよりも効果的です。
しかし、極端な糖質カットは悪影響を及ぼします。というのも、糖質は脳のエネルギー源となる大事な栄養素。それを極端に減らしてしまうと、筋肉を分解して体内で糖質を作り出します。
筋肉の分解が進めば筋肉量が減ります。すると、基礎代謝が落ちて太りやすくなったり、疲れやすくなるなど不調を招いてしまうのです。もちろん糖質の摂りすぎもよくありませんが、不足による弊害も大きいことを覚えておきましょう。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.