ビューティ情報『空腹の運動はやせるor太る? 太らないための思い込みは間違いだらけ!』

2019年5月14日 18:00

空腹の運動はやせるor太る? 太らないための思い込みは間違いだらけ!

目次

・<Q>中年になったら粗食にして体重を減らすべき?
・<Q>間食はダイエットに厳禁!?
・<Q>少し空腹のほうがパフォーマンスは上がる?
空腹の運動はやせるor太る? 太らないための思い込みは間違いだらけ!
「管理栄養士として働く中で、食事や栄養に関する情報は時代や時期によって変わることを実感してきました」と話すのは、一般社団法人臨床栄養実践協会の足立 香代子・理事長。例えば卵とコレステロール、果実の果糖に関する常識は、新たなエビデンスが出てきたことで、栄養学的には180度の大逆転が起こりました。今回は足立さんの著書「最新! 太らない食べ方」から、最新の栄養学に基づいた太らない食べ方の新常識をお送りいたします。

<Q>中年になったら粗食にして体重を減らすべき?

空腹の運動はやせるor太る? 太らないための思い込みは間違いだらけ!

<A>40代からのやせ願望はあとから大きなツケがくる! 肥満やメタボはたしかに生活習慣病の引き金となります。
「しかし70歳以上の人の場合、総死亡率が最も低かったBMI値は、22.5から27.4となっていて、健康長寿のためにはふっくらしているほうがよいと言えるのです」
太ることは罪悪と多くの女性が思いがちで、年齢がかさむにつれ「油と肉はいけない」との思いから野菜中心の粗食となりやすくたんぱく質や油脂が不足する傾向にあります。
「野菜の摂取量が増えるのはいいことですが、たんぱく質や油脂が少なくなると、病気になったときの体力が保てない、また筋肉量が低下し免疫力も低下するなど、食べる量を減らして体重をキープするという方法では健康に長生きすることが難しくなってきます」

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