ビューティ情報『瞑想体験レポート~イライラがなくなり毎日穏やかに過ごせるように!』

2019年5月22日 09:00

瞑想体験レポート~イライラがなくなり毎日穏やかに過ごせるように!

瞑想体験レポート~イライラがなくなり毎日穏やかに過ごせるように!
瞑想、マインドフルネス、メディテーション...。ここのところよく耳にしませんか?でも実際のところ、瞑想したら、体や心にどんな変化があるのかわからないという声に応えて、瞑想を続けている人に「私はこんな風に変わりました」という体験談を語ってもらいました。

イライラの理由がわかるようになり、心が平穏に!

笑顔で仕事する女性

会社員の女性Mさん・40歳は瞑想歴5年。感情のコントロールがとってもじょうずにできるようになり、自分自身、「本当に変わったな」と実感するそうです。
「子どもの頃から感情の起伏が激しかったので、ずっと感情に振り回されないようになりたい、と思っていました。5年ほど前に仕事や人間関係で自分を肯定できない不安定な状態が続いて…瞑想を始めたのはその頃です。
寝る前に3~10分から初めて、余裕があるときには朝も瞑想したり、ゆっくり時間をとって20分くらい瞑想することもあります。心を落ち着かせたいなと思ったときは、いつでもその場で目を閉じ、深呼吸してリラックスできることを考えます。
半年ほどたった頃、それまでならすぐに心が揺れるような場面があっても、ストレスを感じていない自分に気づきました。たとえば以前なら、朝、駅の改札で前の人が残高不足で出るのが滞って自分がスムーズに出られない、会社で後輩がミスをしたとき…と、イライラすることが重なってくると、たいして怒ることでもないのに、感情が爆発してものすごく怒ってしまったりしていました。

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