ビューティ情報『怒りのピークは6秒間!気持ちをコントロールする6つの方法』

2019年5月12日 16:00

怒りのピークは6秒間!気持ちをコントロールする6つの方法

と不満や反発でいっぱいになり、会話に集中できません。そんなときは思いきってその場を立ち去りましょう。
黙って立ち去らず「今、ちょっと落ち着いて話せないからトイレに行ってくる。戻ってきたらまた話そう」など、必ず戻ってくると伝えることが大切です。荒々しくドアを閉めたりすると、よけいにイライラするので注意。深呼吸や軽いストレッチで体をリラックスさせて。

4:思考をストップさせる

怒りのピークは6秒間!気持ちをコントロールする6つの方法

人は怒りを感じると、原因と解決策を同時に考えてしまいがち。イライラしているため、頭が嵐のように混乱して、思考がどんどん悪いほうに向かいます。
「そういえば、前にも同じことがあった」「私のこと、バカにしているのでは」などと、よけいなことを考え、怒りがどんどんふくらむことに。この悪循環を防ぐために、思考をいったんストップしましょう。怒りを感じた瞬間、頭の中で「ストップ!」と宣言。頭の中を真っ白にしてしまうイメージです。

5:自分に魔法の言葉をかける

怒りのピークは6秒間!気持ちをコントロールする6つの方法

ムカッとするできごとに遭遇したとき「その気持ち、わかる」「大丈夫よ」「怒るのも無理ないね」などと言われると、気持ちが落ち着くもの。心がおだやかになる言葉には、怒りの気持ちを和らげ、冷静さをとり戻す力があるのです。

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