ビューティ情報『怒りのピークは6秒間!気持ちをコントロールする6つの方法』

2019年5月12日 16:00

怒りのピークは6秒間!気持ちをコントロールする6つの方法

自分で自分に声をかけても、同じような効果があります。ムカッとしたとき自分にかける言葉を5つ用意しておきましょう。大切な人の名前や好きな言葉もオススメ。声に出しても、心の中でつぶやくだけでもOKです。

6:楽しいことを思い浮かべる

怒りのピークは6秒間!気持ちをコントロールする6つの方法

「怒っているときに楽しいことなんて思い出せない!」というあなた、では怒っていないときには思い出せますか?実は、感情のマネジメントの上達にとても大切なのが、楽しいことを記憶して、いつでも思い出せるようにしておくこと。料理がおいしくできた、仕事で成功したなど、「よっしゃ!」というできごとを前もって用意しておくのがコツ。怒りでカッとしたら、怒りを深めたり忘れようとするのではなく、楽しいことに頭を切り替えて。
そのときの体の状態も一緒に思い浮かべて! 気持ちのコントロールは、体のコントロールに通じています。楽しかった記憶を、頭だけでなく五感を使って思い出しましょう。
何を見ていた?どんな香りがした?顔の表情は?など、実感をともなうほど、心も体もポジティブな状態になります。

怒りの感情は自分が信じている“べき”から生まれる!

「6秒間を乗りきるテクニックと同時にとり組んでほしいのは、自分の中の〝べき〟を自覚すること。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.