ビューティ情報『食べグセを改善したい!食欲をコントロールするにはどうしたらいい?』

2019年5月29日 05:00

食べグセを改善したい!食欲をコントロールするにはどうしたらいい?

それが、イライラすると食欲がわく原因。ストレスを感知する脳の大脳辺縁系というところが、視床下部にストレスホルモンを分泌するよう指令を出すことで、摂食中枢が刺激されている状態です」(片山先生)

こんなときやあんなとき、食欲がUPするのはどうして?ムリなくニセ食欲をおさえるには?まだまだ知りたい、食欲コントロールの疑問に答えます!

急いで食べると、満腹になりにくいのはなぜ? 胃がゆっくりふくらむほど、満腹感が出ます
急いで一気に食べると、量のわりにおなかがいっぱいにならない。それで、ついもっと食べてしまったり……これはどうして?
「食べ物が胃に入り、ふくらんでいくのは、満腹中枢に満腹を伝える大事な情報。胃への刺激が満腹中枢に届くまでには約15分かかるため、早食いすると、刺激が届く前に食べ過ぎてしまうのです。ゆっくり食べて少しずつ胃がふくらむほど、満腹感は強まりますよ」
食べ過ぎてしまうクセをムリなく改善するには? 食べたものを書き出して目に見える形に!
やせたいとは思っているものの、食べ過ぎるのがクセになっていると、なかなか適度な食事量に改善できないもの。
「漠然と食事習慣を改めようとするのは難しいので、食事記録をつけるのがおすすめです。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.