ビューティ情報『サラサラで”潤いのある肌”になりたい!肌が「ベタつく原因」と「対処法」』

2017年8月19日 10:00

サラサラで”潤いのある肌”になりたい!肌が「ベタつく原因」と「対処法」

「顔がベタベタしてメイクがきまらない」「寝起きの顔がテカリとベタつきでひどい」なんて、お悩みはないですか?ベタベタが気になるからといって、タオルで顔をごしごしこすったりすると、肌荒れを引き起こしたり、顔のベタベタが増す原因になりかねません。そこで、顔がベタベタしてしまう原因と、その対処法をご紹介します。

原因1:肌に”なじみにくい”保湿成分を使っている

目次

・対処法:肌になじみやすい保湿成分で、ベタベタを防ぐ
・対処法:美容液に変更する
・対処法:肌を保湿する

shutterstock_518042053


どんな保湿成分で、肌を保湿しているのでしょうか?美容にそこまで関心がない人だと、よく「ヒアルロン酸」という保湿成分が選ばれます。ですが、これこそが、ベタつきの原因になるので要注意です。

ヒアルロン酸は、保湿美容液がつけられる肌の表面にはない物質です。ですから、肌の表面につけたとしても、肌表面にある物質と性質が違うので、はじかれやすいのです。それに、ヒアルロン酸の分子の大きさも関係しています。分子が大きいため、よりいっそう肌に浸透しにくいのです。


こういった保湿成分はベタベタしやすいので注意

  • ヒアルロン酸
  • コラーゲン(肌に塗るもの)
  • エラスチン

対処法:肌になじみやすい保湿成分で、ベタベタを防ぐ

shutterstock_59787187


この場合の対処法は簡単です。ベタベタしやすい保湿成分から、ベタベタしにくい保湿成分に変えるだけです。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.