ビューティ情報『なんか幸薄そう…「目の下のクマ」ができる原因と対策』

2017年8月23日 18:00

なんか幸薄そう…「目の下のクマ」ができる原因と対策

貧血の人は全体的に顔色が悪くなり、クマも目立ちやすくなってしまいます。

こすりすぎ

shutterstock_347749328


身体の内側からではなく、外側からクマを作ってしまう原因がこすり過ぎ。アイメイクをゴシゴシ落としたり、目の下を強くこすったりすると、色素沈着してしまうことも。目の下の皮膚は薄いので気をつけましょう。

目の下のクマを消すには?
目の下にクマが定着してしまう前に、生活習慣を見直して少しずつクマを薄くしていきましょう。


睡眠と休息

shutterstock_526038193


疲れやストレスが原因のクマは、まずはぐっすり眠って休息を取りましょう。今年は“睡眠負債”も話題になりましたが、慢性的な睡眠不足はクマの元。人によって睡眠の適正時間は違いますが、疲れを感じている時は無理をせず、早めに帰宅してゆっくり休みましょう。

頭部&首・肩のマッサージ

頭部の血行を良くすることで、顔色がUP、目の下のクマも解消されやすくなります。
意外と凝りがちな頭は、美容院で“頭部が硬い”と言われたことがある人もいるのでは?

shutterstock_277582205

シャンプー前に頭皮用ブラシでブラッシングをしたり、頭皮のマッサージをしてからシャンプーをしたりすれば、頭皮環境も良くなり、夏に気になるニオイケアにもプラスです。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.