ビューティ情報『コスパ最強!美容成分たっぷり!”野菜くず”で作る「ベジブロス」の力!』

2017年8月30日 12:00

コスパ最強!美容成分たっぷり!”野菜くず”で作る「ベジブロス」の力!

野菜くずを生き返らせて、黄金色のスープを作りましょう。

栄養いっぱいのベジブロススープは、基本的には出汁として使います。スープや、みそ汁に入れたり、カレーや煮物に使ったりと、どんな料理とも相性が良いのです。そして、冷蔵だけでなく、冷凍保存も可能なのが、ベジブロスの良いところ。製氷皿に入れて、凍らせておけば、欲しい分だけ取り出して使うことができます。それでは、まずは、栄養たっぷりなベジブロスをつくってみましょう。

ベジブロスの基本材料

img_6646


ベジブロスに必要な材料は基本的には2つのみ。

・野菜くず(両手いっぱいくらい)
・水

この2つをひたすらお鍋でコトコト煮込みます。
一度沸騰させてから、弱火で30分~1時間くらい煮込むと、野菜の栄養成分がよく溶けだし、栄養たっぷりのベジブロスが出来上がります。

この他に、旨みを足すために、昆布や日本酒を入れてもOKです。保存は冷蔵庫か、小分けにして冷凍保存しましょう。

ベジブロスに向いている野菜3選!!
ベジブロスに使う野菜は大体何でもOKですが、特におすすめなのが、たまねぎ、茄子、トマトです。この3つは抗酸化作用が高く、フィトケミカルという、野菜に含まれる美容や健康に良い成分が豊富に含まれています。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.