ビューティ情報『“睡眠負債”、溜めてない?「寝るだけでキレイになる」ためにすべきコト』

2017年9月2日 20:00

“睡眠負債”、溜めてない?「寝るだけでキレイになる」ためにすべきコト

9月3日は“睡眠の日”。毎日しっかり眠れていますか?睡眠の悩みを抱えている人が多いといわれていますが、“睡眠は最高の美容液”といわれるように、眠りの質をあげることは美容にとってもプラスです。
そこで今回は、改めて見直したい“睡眠の質をあげるためのコツ”をご紹介します。

「睡眠負債」って?

目次

・しっかり眠るだけで痩せられる!
・寝ている間に肌が再生される
・1.食事はなるべく寝る3時間前まで
・2.パジャマで寝る
・3.寝る前のリラックスタイムをつくる
・4.ぬるめの入浴
・5.眠りやすい温度・湿度にする

shutterstock_247291396


最近話題の“睡眠負債”という言葉を知っていますか?アメリカの睡眠のエキスパートたちが提唱する考え方で、不足した睡眠のマイナス分は、借金のように蓄積していくというものです。この負債はこまめに返済する必要があり、睡眠負債は睡眠でしか返済できないと考えられています。
しかも、貯金することもできず、ウィークデーは忙しいから週末に寝だめしてチャラ、というわけにもいかないのです。

健康のためにも睡眠は大切ですが、女性にとって気になる美容にも睡眠は必須。“睡眠は最高の美容液”といわれるほど、寝ている間にキレイが作られているんです。


ぐっすり眠るとキレイになれるのはなぜ?

しっかり眠るだけで痩せられる!

shutterstock_619393697


毎日しっかり質の良い睡眠をとることができると、寝ている間に300kcalを消費するといわれています。1ヶ月に換算すると、約1kg痩せるために必要なエネルギーに相当します。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.