ビューティ情報『秋になると「抜け毛」が増える?!”頭皮”と”髪”の負担を減らす方法』

2017年9月17日 12:00

秋になると「抜け毛」が増える?!”頭皮”と”髪”の負担を減らす方法

朝起きたときの枕の上の抜け毛、お風呂の排水口に溜まっている抜け毛にびっくりした経験はありませんか?秋になると抜け毛が増える、頭皮が乾燥する、といった悩みを抱えていらっしゃる方も多いと思います。実は、頭皮や髪の毛にとって、秋は過酷な季節です。そこで、秋にすべき頭皮ケア・髪のケアをご紹介します。また併せて、シャンプーが頭皮に与える影響と、頭皮に優しいシャンプーの選び方についてもお伝えします。

秋の「抜け毛」の原因って?

目次

・頭皮や髪に優しいシャンプーの選び方
・3種類のシャンプーが髪の毛に与える影響
・脱け毛に効果のあるシャンプーを選ぶ時のポイント
・正しいシャンプーの仕方
・オイルクレンジングの仕方

shutterstock_154849625


秋に「抜け毛」が多いひとつ目の理由は、夏に受けたダメージの影響が2~3ヵ月遅れて出てくるためです。夏のダメージとは、主に紫外線のことです。強い紫外線を頭皮や髪に受けることは、大きな刺激になります。夏のツケが遅れてやってくるといったイメージです。


また、紫外線以外にも、寝不足、夏バテによる食欲不振などが原因の栄養不足で、頭皮や髪に影響を与えることもあります。夏の間、帽子や日傘をささずに外出する・冷たい飲み物ばかりを飲む・クーラーに頼ってばかりだったという方は、秋の抜け毛に悩まされやすいかもしれません。

また、頭皮や髪も身体の一部なので水分が必要です。ところが、季節が変わる秋からは、空気が乾燥する季節です。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.