ビューティ情報『食べてキレイに!美容家おすすめ「秋が旬の食べ物」4選』

2017年9月20日 12:00

食べてキレイに!美容家おすすめ「秋が旬の食べ物」4選

食欲の秋は実りの秋。果物や野菜、魚など、秋に旬を迎える食べ物がたくさんあります。そこで今回は、国際中医薬膳師の筆者がおすすめの、食べて綺麗になれる秋が旬の食べ物をご紹介します。

1.むくみをすっきりさせてくれる“梨”
shutterstock_204298831


むくみやすい人にぴったりなのが梨。むくみは、外食や味付けが濃い食事、塩分が多い食事などでナトリウムを摂りすぎることで、体がナトリウムを薄めようと水分を溜め込むために起こります。

梨に豊富に含まれるカリウムは、体の水分量を調節する働きがあり、むくみ解消に効果的。

また、ソルビトールという成分は、腸内で水分を保ち、スムーズな排出を助けてくれるため、便秘にも◎。

薬膳では、肺を潤す食材とされ、全身に潤いが運ばれて、お肌もしっとり潤うと考えられる美肌の果物です。


2.肌老化をストップ!“秋鮭”
shutterstock_341238164


鮭の赤い色、アスタキサンチンには強い抗酸化力があり、肌老化を防止、脂肪の代謝を助けてくれるといわれています。

アスタキサンチンは化粧品にも使われ、お肌を美しく保ちたい女性に是非ともおススメしたい成分のひとつ。

また、豊富に含まれるビタミンB1は肌の新陳代謝、脂肪の代謝を、ビタミンB2は細胞の成長促進、脂肪の代謝を助けてくれ、お肌にもボディにも嬉しい食材です。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.