ビューティ情報『"小顔"効果も!?「表情筋」を鍛えて充実した毎日にしよう!』

2017年9月24日 18:00

"小顔"効果も!?「表情筋」を鍛えて充実した毎日にしよう!

表情筋。聞いたことがあると思いますが、意識して何かしたことってありますか!?今日は、そんな表情筋と、うまく付き合う方法を紹介していきます。

そもそも、表情筋ってなに!??

目次

・口輪筋
・オトガイ筋
・頬筋

shutterstock_551129809 (1)


健康のためやボディケアのために運動をしたり、エステに通ったり、毎日家でお風呂上がりにスキンケアをしたりすると思います。毎日のスキンケアはお肌をいい状態で保つために重要な役割がありますね!ところで、表情筋のトレーニングはどうでしょうか!?

表情筋って言葉では聞いたことがあり、なんとなく『顔の筋肉でしょ!?』くらいに考えていたり、少し知っていてもなかなかトレーニングまでする人は実際に少ないです。そもそも、表情筋とは、顔の目や口、鼻などを動かす30種類以上の筋肉であり、人間の複雑な表情を作り出しています。身体の筋肉は骨と骨をつないでいますが、顔の筋肉は骨と皮膚につながっているため、より細かな表情を作り出すことができます。

しかし、表情筋は通常の生活で、全体の30%程度しか使われていなく、筋肉を使っていなかったり、加齢などが原因で衰え、衰えた表情筋は今まで保っていた顔のハリなどのバランスを崩しシワやたるみになります。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.