ビューティ情報『「睡眠」は一番の”美容法”!「寝る準備」&「寝れない夜」にすることって?』

2017年10月12日 20:00

「睡眠」は一番の”美容法”!「寝る準備」&「寝れない夜」にすることって?

上質な睡眠は、健康面はもちろん、美容にとっても非常に大切なこと。たっぷり深い睡眠を取ることで、ダイエット・美肌・美髪など、女性にとって嬉しい効果を感じられるはず。だけど、なんだか眠れない日もありますよね?そんなときは、どんな行動をすると少しでも早く、眠りにつけるのでしょうか?

事前準備

目次

・①寝室・ベッドには寝るとき以外長居をしない
・②部屋着とパジャマを分ける
・③ゆっくり湯船に浸かる
・④日中適度な運動をする
・①心のモヤモヤを解消する
・②スマホの電源もしくは通知をオフ
・③“寝る”ことを諦める
・④アロマと音楽で眠気を誘う

I don’t want to get up!


毎日快適な睡眠を取るためには、“寝る”ための環境を整えることが大切。ベッドに入って「眠れない・・・」なんて思ってその場しのぎの対策をするだけではだめ。まずは、その準備を整えておきましょう。

①寝室・ベッドには寝るとき以外長居をしない


morning sunshine on the bed


「寝室は寝る場所」という習慣を、身体と脳に覚えさせることで、スムーズな睡眠に入れます。本来、寝室自体にも眠るとき以外はあまり近寄らないで欲しいのですが、1人暮らしの方は間取り的にむずかしいはず。せめて、ベッドの上は寝るとき以外ゆっくりするのはやめにして!

稀に、ベッドの上で勉強や食事をする人がいますが、それは衛生的にも睡眠的にもおすすめできません。

②部屋着とパジャマを分ける

パジャマを着た女性


こちらも、「パジャマ=寝る」と習慣づけることができる、大切な儀式です。また、部屋着はジャージやスウェットという方もいるかもしれませんが、睡眠時は締め付けがなく、肌さわりが優しい素材の衣服がベスト。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.