ビューティ情報『「大人ニキビ」でもう悩みたくない!ニキビができたらすること4つ!』

「大人ニキビ」でもう悩みたくない!ニキビができたらすること4つ!

2017年12月7日 20:00
 

大人ニキビは思春期ニキビと違って不定期でできてしかもしつこいですよね。ここでは、大人ニキビができてしまった時にすることを4つご紹介いたします!

思春期ニキビと大人ニキビの違いは?

目次

・ターンオーバーは年齢+28日!?
・ターンオーバーを促進する方法は?
・ホルモンバランスを整えよう!
・マスクがお肌のストレスに・・・
shutterstock_647377987


大人ニキビはある日突然できて、なかなか無くなりにくいですよね。全てのニキビの原因は過剰皮脂によって起こります。しかし、思春期ニキビと大人ニキビには異なる特徴があります。

思春期には、成長ホルモンや男性ホルモンの関係で皮脂分泌が活発になり思春期ニキビができます。皮脂が毛穴に詰まってアクネ菌が発生し、赤く炎症してニキビになります。特に、皮脂分泌の多いTゾーンやこめかみのあたりにできるのが特徴です。

大人ニキビは、ターンオーバーの乱れや乾燥、ホルモンバランスの影響や生活習慣の乱れなどが原因で過剰皮脂になりニキビになります。

思春期ニキビは成長ホルモンの分泌がおさまると自然に治っていきます。しかし大人ニキビは日々のストレスや生活習慣が深く関係しているため、不定期にできて、治るまでに時間がかかります。顎や口周りなどのUゾーンにできやすいのが特徴です。

ここでは厄介な大人ニキビができてしまった時にまずやることを4つご紹介いたします!

1.ターンオーバーを促進する
shutterstock_658591900-1


ターンオーバーは年齢+28日!?

ターンオーバー=新陳代謝です。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.