「大人ニキビ」でもう悩みたくない!ニキビができたらすること4つ!

2017年12月7日 20:00
 

大人ニキビは思春期ニキビと違って不定期でできてしかもしつこいですよね。ここでは、大人ニキビができてしまった時にすることを4つご紹介いたします!

思春期ニキビと大人ニキビの違いは?
shutterstock_647377987


大人ニキビはある日突然できて、なかなか無くなりにくいですよね。全てのニキビの原因は過剰皮脂によって起こります。しかし、思春期ニキビと大人ニキビには異なる特徴があります。

思春期には、成長ホルモンや男性ホルモンの関係で皮脂分泌が活発になり思春期ニキビができます。皮脂が毛穴に詰まってアクネ菌が発生し、赤く炎症してニキビになります。特に、皮脂分泌の多いTゾーンやこめかみのあたりにできるのが特徴です。

大人ニキビは、ターンオーバーの乱れや乾燥、ホルモンバランスの影響や生活習慣の乱れなどが原因で過剰皮脂になりニキビになります。

思春期ニキビは成長ホルモンの分泌がおさまると自然に治っていきます。しかし大人ニキビは日々のストレスや生活習慣が深く関係しているため、不定期にできて、治るまでに時間がかかります。顎や口周りなどのUゾーンにできやすいのが特徴です。

ここでは厄介な大人ニキビができてしまった時にまずやることを4つご紹介いたします!

1.ターンオーバーを促進する
shutterstock_658591900-1


ターンオーバーは年齢+28日!?

ターンオーバー=新陳代謝です。表皮は28日間をかけて、上に押し上げられて垢となって剥がれ落ちます。お肌の生まれ変わりをすることで、お肌の健康を守ります。

ターンオーバーは通常28日間ですが、年齢とともに遅れていきます。年齢+28日かかると言われています。ターンオーバーが正常化されればあらゆる肌トラブルが改善されます。

ターンオーバーを促進する方法は?

化粧品でターンオーバーを促進する方法があります。エイジングケアラインの美容液はターンオーバーを促進させる効果が期待できます。また、適度な運動をすることで代謝が上がり、ターンオーバーの正常化が期待できます。

また、ビタミンCをお肌の内部まで届けるビタミンC誘導体が入った化粧品を活用してもいいでしょう。ピリつきやすいのでお肌の様子を見ながら使用しましょう。ターンオーバーを正常化するには、睡眠も大切です。お肌の美容成分は夜眠っている間に作られています。睡眠不足になるとターンオーバーが乱れてニキビの原因になります。

2.ストレスを発散する
shutterstock_750398869


ホルモンバランスを整えよう!

ストレスを感じることでホルモンバランスが乱れるとニキビができやすくなります。ホルモンバランスが乱れると、黄体ホルモンの関係で皮脂をたくさん分泌してしまいニキビの原因になります。また、ストレスを感じることで男性ホルモンが分泌されることでもニキビができやすくなります。

ホルモンバランスを整えるためには、適度な運動やストレッチをしたり、アロマを焚いたり、好きなことをしてストレスを発散することが効果的です。ホルモンバランスが整うことで、つい弱気になってしまいそうな時でも前向きな気持ちになります。

マスクがお肌のストレスに・・・

冬に欠かせないマスクですが、お肌にとってはストレスになっています。マスクをしなくなってからニキビが改善されることもあるのでお試ししてみてください。

3.食生活を見直す
shutterstock_397166605


甘いもの・油っぽいものを摂りすぎると、ニキビができやすくなります。甘いもの・油っぽいもののせいで体内の油の量が多くなります。それが体外に出ようとして皮脂分泌が活発になり、ニキビとして出てしまう場合があります。油っぽい食事をする時は野菜を一緒にとるようにするなど心がけるだけで大人ニキビが改善される場合があります。

ニキビ改善にオススメの食材は、ビタミンBを多く含む大豆や豚肉やキノコ。ビタミンCを多く含むレモンやピーマンやジャガイモ。乳酸菌を含むヨーグルト。ニキビができてしまってから一週間程度は食材に気をつけてみてください。

4.便秘を解消する
shutterstock_623234270


便秘が続くことでニキビができやすくなります。便秘によって食べたものが何日も腸のなかにあるとやがて腐敗していきます。時間がたつと油は酸化して皮脂腺から出て行こうとします。ニキビを起こすアクネ菌は、酸化した皮脂が大好物です。アクネ菌の繁殖によりニキビが増えてしまいます。もし便秘がちでニキビができやすい場合は、食生活の中で食物繊維を多く含むインゲン豆、オカラ、ごぼう、ひじきなどを積極的に摂りましょう。また、水分をたくさん摂るように心がけましょう。

便秘の解消のマッサージや、ツボ押しなどを試してみてもいいでしょう。できるだけ薬に頼らず、毎日の食生活で心がけて改善できることが理想です。

「大人ニキビ」と”さよなら”しましょう!
shutterstock_758803201


ここまで、大人ニキビができてしまった時にすることを4つご紹介してきましたがいかがでしたでしょうか?大人ニキビは出来たらなかなか治りにくく厄介ですが、毎日の心がけで改善できるのが特徴です。

ニキビができてしまったら、まずはここ最近の食生活や生活習慣を見直してみましょう。ニキビができそうなことで心当たりがあったら、ここでご紹介したことを早速お試ししてみてください!

新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
ピックアップ
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.