ビューティ情報『意外と知らない「正しい保湿」って?!この冬は乾燥知らずの”うるおい肌”に!』

2018年1月12日 18:00

意外と知らない「正しい保湿」って?!この冬は乾燥知らずの”うるおい肌”に!

つまりセラミドをたっぷり含んだ肌はうるおいに満ちた肌になれるということ!

このセラミドは残念ながら加齢とともに減ってしまいます。そのため、いつまでもうるおい肌を保つためには日ごろからセラミドを補ってあげることがおすすめです。

もう一つ忘れちゃいけない‘アミノ酸’

shutterstock_407459383


バリア機能を細胞間脂質とともに担っているもう一つの成分がNMF(天然保湿因子)。その半分を占めるアミノ酸も忘れてはいけない保湿成分の一つです。アミノ酸は角質内の水分をつかみこむ働きがあります。肌にもともと持っている保湿成分なので、低刺激で安心して使うこともできますよ。

正しい保湿スキンケアのポイント
正しい保湿は水分だけでなく、保湿成分を与えて水分を蓄えること。まずは先ほど紹介したセラミド、アミノ酸入りのスキンケアコスメを選びましょう。
最強の保湿成分、セラミドは水溶性の物質ではないので、化粧水に配合することは難しいのです。そのため化粧水ではアミノ酸入りのものを、美容液ではセラミド入りのものを選ぶことをおすすめします。

クレンジングと洗顔も見直す

shutterstock_179902229


乾燥しているからとにかく保湿を!と思いがちですが、実はクレンジング、洗顔の仕方もうるおい肌スキンケアのためには大切です。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.